忍者の食事

津本陽先生の小説の中でも好きな忍者モノ、
お庭番吹雪算長〈上〉お庭番吹雪算長〈下〉
によると、戦国時代以前の忍者は神通力を使う為に、酒や獣肉、火の通った料理を食べなかったそうです。古くからの言い伝えで食べないらしい。願掛けにちかいのかな?
例えば、主人公の吹雪算長って人は、木の実や種だけ食べてて、体は小さいのにすごい力を持ってるんです。怪力の上に神通力まであるんです。


という事で、僕も今日から挑戦します



と思ったけどやめました。
普通に無理だし。
こってりラーメン大好物だし。
でも少しは吹雪算長に近づきたいので、木の実や種を毎日食べてます。



というか・・・少なくとも25日の給料日までは、あと1500円しかないので、望まなくともこの様な生活になるのですが・・・